top of page

大工さんとカンナで削ろう!!イベント様子

2021年11月23日(火)

稲美町の稲美中央公園(野外活動センター)で開催された

【INAMI わたしたち みんなの あそび場 かんがえ隊】

に参加しました!!


大工さんのカンナを使って大工さんとカンナをかけます

カンナをかけると木がほんとにつるつるになります(^▽^)



大工さんが手をそえて体験と木のにおいの体感をしてもらいました。小学生の高学年になれば2回目には一人でチャレンジしてもらいました!!

大工さんとした時にはつながったカンナくすが出たのに一人でチャレンジするとカンナくずがぽろぽろ…まったく削れないなんてこともw

大工さんがすると簡単そうに見えるのに不思議そうにしていました。


もちろん!!

大人の方も参加できます(o^―^o)

沢山の大人の方にも参加してもらいました。

大人は子供より意外にできるのでは?なんて思っていたでしょう…

実際はやっぱり難しい…

それをいとも簡単に削ってる大工さん

まさに職人技ですね♡


たくさんの方の参加ありがとうございました!

みなさんが削ってくれたかんなのくずはごみにはしません!!

弊社モデルルームにある薪ストーブの着火剤として活用させていただきます。

最新記事

すべて表示

音響熟成木材Ⓡ

木造の家を建てるのに木材のことを知らないで家を建てる人が殆ど。 大手だから有名だから大丈夫ってみんな思ってない? いろんな情報があふれているけど自分で本質を見極めて取捨選択してほしいです。 今回は木材のはなし。 ところで木材はいつ死ぬのでしょうか? 切られたとき? いいえ。 木が伐採されて木材へと加工される際に乾燥しなければ木材として使えない。 そのとき乾燥機といわれる機械に入れられ高温で長時間乾

Comentarios


bottom of page